5. ターンの進行


ゲームは各プレイヤーが交互に自分のターンを実行することで進行します。
各ターンは、以下のフェイズをこの順番に行うことで進行します。

5.1. ドローフェイズ

  • ‘ターン開始時’、‘ドローフェイズ開始時’、およびこれがゲームの最初のターン である場合‘ゲーム開始時’の誘発条件が発生します。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。
  • ターンプレイヤーは自分のメインデッキからカードを 1 枚ドローします。ただし、こ れがゲームの最初のターンである場合、ターンプレイヤーはこの処理を行いませ ん。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。

5.2. リカバリーフェイズ

  • 現在がそのプレイヤーの最初のターンである場合、リカバリーフェイズを飛ばしま す。
  • ‘リカバリーフェイズ開始時’の誘発条件が発生します。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。
  • 発生しているすべてのウィルを消滅させます。
  • ターンプレイヤーは、自分のプレイグラウンドにあるすべてのカードをリカバーし ます。
  • ‘リカバリーフェイズ終了時’の誘発条件が発生します。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。

5.3. メインフェイズ

  • ‘メインフェイズ開始時’の誘発条件が発生します。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。メインフェイズ 中は、ターンプレイヤーは特殊な行動の実行ができます。

5.4. エンドフェイズ

  • ‘ターン終了時’の誘発条件が発生します。
  • ターンプレイヤーに優先権が与えられ、優先権処理を実行します。
  • 最終ステップの処理として、以下をこの順に実行します。
    • リゾネイターや J ルーラーに蓄積されているすべてのダメージを 0 にします。
    • ターン終了時までを期限とする持続効果が終了します。
    • 発生しているすべてのウィルを消滅させます。
    • ターンプレイヤーに手札の上限が存在し、ターンプレイヤーの手札の枚数が その手札の上限を超えている場合、手札にあるカードのうち手札の上限を超 える枚数のカードを選び、それらを捨てます。
    • この時点で実行すべきルール処理や発生している誘発条件がある場合、優 先権処理を実行し、その後最終ステップの処理を最初から実行します。そうでない場合、最終ステップの処理を終了します。
  • 現在の非ターンプレイヤーがターンプレイヤーとなり、新たなターンを開始します。

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