11. シンボルスキル


シンボルスキルとは、カードにシンボルアイコンで表記されている、そのカードがプレイグラウンドにある状態で特定のルールが適応される能力です。

11.1. 貫通

  • [貫通]を持つ J/リゾネイターの攻撃がブロックされている状態で、その攻撃した J/リゾネイターが戦闘判定ステップでルールによるダメージを与える際、その攻 撃しているリゾネイターのコントローラーは、以下の手順で与えるダメージを決定 して与えます。
    • ある J/リゾネイターの防御力から、その J/リゾネイターに蓄積されているダ メージを引いた値を、その J/リゾネイターの致死ダメージ量と呼びます。
    • 攻撃している J/リゾネイターの ATK の値がブロックしている J/リゾネイターの 致死ダメージ量よりも大きい場合、その上回った点数を、ブロックしている J/リゾネイターと、本来の攻撃目標のいずれかまたは両方に、100 点単位で 分割して割り振ります。
    • その後、ブロックしている J/リゾネイターに、その致死ダメージ量にそれに割 り振った点数を加えた値のダメージを、本来の攻撃目標にそれに割り振った 点数のダメージを与えます。
  • [貫通]を複数持っても効果は累積しません。
  • [貫通]により与えられるダメージは戦闘ダメージです。

11.2. 指定攻撃

  • [指定攻撃]を持つJ/リゾネイターは、リカバー状態のJ/リゾネイターに対して攻撃 を行えます。これは常時能力です。

11.3. 先制攻撃

  • [先制攻撃]を持つ J/リゾネイターが攻撃している場合、それを持たない J/リゾネ イターよりも先に戦闘によるダメージを与えます。これは常時能力です。
  • 先制攻撃に関する処理は、バトルの先制戦闘判定ステップ(8.4)と通常戦闘判 定ステップ(8.5)を参照してください。

11.4. 爆散

  • [爆散]を持つリゾネイターがリゾネイターに戦闘判定ステップでルールにより与え るダメージを与えた時、自身とそのダメージを受けたリゾネイターを破壊します。 これは誘発能力です。
  • [爆散]は J ルーラーに対しては適用されません。

11.5. 飛翔

  • [飛翔]を持つ J/リゾネイターによる攻撃は、[飛翔]を持つ J/リゾネイターでのみブ ロックできます。これは常時能力です。

11.6. 迅速

  • [迅速]を持つ J/リゾネイターは、それが場に置かれたターンに、攻撃および[レスト]を コストに持つ条件能力のプレイが行えます。これは常時能力です。

11.7. 不滅

  • [不滅]を持つ J ルーラーが破壊されてルーラーエリアに置かれる場合、J ルー ラーの面を表にして置く代わりに、ルーラーの面を表にして置きます。これは常 時能力です。これによりルーラーの面の能力が失われることはありません。

トップへ戻る