12. キーワードスキル


キーワードスキルとは、カードにシンボルアイコンで示されている能力のうち、シンボルスキルに含まれない以下の能力を意味します。

12.1. 覚醒

  • [覚醒]はカードが持つ常時能力で、そのカードのプレイおよび解決時の処理を 変更します。
  • ‘[覚醒] 《コスト》:《テキスト》’とは、‘[常時] このカードをプレイするに際し、追加 コストとして《コスト》を支払ってもよい。そうした場合、このカードは《テキスト》で示 された能力を持った状態で解決され、場に置かれる。’を意味します。
    • ‘カードを覚醒する’とは‘そのカードの[覚醒]のコストを支払ってプレイしてい る’を意味します。
  • [覚醒]により得た能力は、ターン終了時に失われません。

12.2. 顕現

  • [顕現]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイするために必要な行動を 変更します。
  • ‘[顕現] [《属性》]’とは、‘[常時] このカードをプレイするに際し、このカードのコ ストを支払うのではなく、《属性》により指定された属性を持つリゾネイターを指定 数破棄してよい。’を意味します。
    • []で指定された属性が複数並記されている場合、各属性につきその属性のリ ゾネイターを 1 体破棄する必要があります。
    • 属性が‘[《属性》か《属性》]で指定されている場合、そのいずれかの属性を 持つリゾネイターを 1 体破棄することで、その属性の条件を満たしたことにな ります。

12.3. 瞬動

  • [瞬動]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイできるタイミングを変更し ます。
  • ‘[瞬動]’は‘[常時] あなたはこのカードを、あなたが[スペル-詠唱破棄]をプレイ できるときならいつでもプレイしてよい。’を意味します。

12.4. 神技

  • 神技はカードが持つ条件能力です。
  • ‘神技 《能力名》 《条件能力》’は‘《条件能力》 あなたは《能力名》を、ゲーム中 1回のみプレイできる。’を意味します。
  • 異なる能力名の神技は、それぞれゲーム中に1回ずつプレイできます。
  • 何らかの効果によりプレイした神技が無効にされた場合でも、その神技はプレイ されたものとみなされます。

12.5. 潜伏

  • [潜伏]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイする方法を変更します。
  • ‘[潜伏] 《条件》’とは、‘このカードが詠唱待機エリアにある間、《条件》を満たし ている時点でこれを公開し、コストを支払わずに誘発済みである誘発物(9.6)とし てプレイしてよい。’を意味します。
  • [潜伏]を持つリゾネイターは、詠唱待機カードと異なり、詠唱待機エリアに置いた ターンに条件を満たした場合、誘発状態となることができます。

12.6. 追憶

  • [追憶]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイし解決する方法を追加し ます。
  • ‘[追憶]’とは‘あなたは墓地にあるこのカードをプレイできる。このカードを[追憶] により墓地からプレイしたなら、このカードがチェイスから他の領域に移動する場 合、代わりにこのカードをゲームから取り除く’を意味します。

12.7. 進化

  • [進化]はカードが持つ起動能力です。
  • ‘[進化] (コスト)’は‘[条件] (コスト):このカードの上に進化カウンターが置かれ ていない場合、このカードの上に進化カウンターを 1 つ置く。’を意味します。

トップへ戻る